hitherto

 今日はhithertoです。
めったに見ない単語です。多分ネーティブも使ったことがほとんどないのではと想像します。

 f:id:Choby:20190604225842p:plain

    • 発音:ザートゥ(赤字がアクセント)
    • 品詞:副詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、so far です。つまり、until now, until the particular timeですね。
    • 語源: hither + to
    • 使用例:
      Tech companies, under the thumb of the party, are now detecting and blocking content related to the crackdown at a hitherto unseen level of accuarcy.*1
      中国共産党支配下にある中国のテクノロジー企業は現在、天安門事件に関する記事などを、これまで見たこともない精度で、ブロックしたり見つけ出したりしている。

under the thumb of は「~の言いなりになって」の意味です。中国の企業や人民は皆共産党の言いなりですよね。言論統制、ウェブの制限、大変ですね。早く民主化してほしいものです。(中国、北朝鮮、ついでに韓国に生まれなくてよかった。日本でよかった。)、ところで今日のhithertoですが、この単語の後にはunで始める単語が続く場合が非常に多いです。

*1:2019/6/4 The Japan Times