ridicule

今日はridiculeです。
ridiculousの動詞形です。

f:id:Choby:20190610232142p:plain

    • 発音:ディキュール(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、名詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、あざ笑う、冷笑する。
      ridicule somebody/something = to make somebody/something look silly by laughing at them or it in an unkind manner
    • 語源:referees(ラテン語で笑う)
    • 使用例:
      Economists are often ridiculed for making simple things complex, for hardly ever giving a straightforward answer. *1
      経済学者はしばしば簡単な事を難しくし、またいつもほとんど明快な答えを出さないので嘲笑されている

使用例に書かれている記事の内容ですが、生産性(productivity)について書かれてました。なぜ日本人は生産性が低くて、ドイツ人が高いか?生産性の定義をひも解くとそれは結局の平均給料だという事がわかります。つまり日本は会社が内部留保し過ぎて社員に高い給料が支払われていないのです。そりゃ会社への忠誠心も下がるし、頑張ろうとはだれも思わないですよね。

*1:2019/6/某日 The Japan Times