extradite

今日はextraditeです。
なかなか難しい単語です。

f:id:Choby:20190611224046p:plain

    • 発音:クストラダイト(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、(犯罪者を管轄国に)送還する。extraditionの動詞形。
      extradite somebody = to officially send back somebody who has been accused or found guilty of a crime to the country where the crime was committed.
    • 語源:ex(外へ)+tradition(手渡す)が動詞になったのでしょうか。
      traditionって伝統と覚えている人が多いと思いますが、元はラテン語の「手渡す事」を表すようです。伝統は人から人へと伝えられていくので納得です。
    • 使用例:
      Hong Kong leader Carrie Lam vowed Monday to push ahead with amendment to laws allowing suspects to be extradited to mainland China a day after the city's biggest protest since its handover from British to Chinese rule in 1997. *1
      香港のリーダのキャリー・ラムは月曜日に、香港が1997年にイギリスから中国へ返還されて以来の最大の抗議運動の1日後、犯罪者を中国本土へ相関することを許可する法改正を進めると明言した。

中国はますます言論統制などを進めてます。そう言えば、中国って子供を無理しても英米の大学へ留学させるようです。これはやはり中国から脱出させてあげたいという事なのでしょうか?英米で長年暮らして、共産党監視下の中国で生活できるのかどうかを考えるとちょっと無理かなと思うからです。

*1:2019/6/11 The Japan Times