prejudice

今日はprejudiceです。
これで人や物事を判断してはならないです。が、当たる場合もありますよね。

f:id:Choby:20190625230953p:plain

    • 発音:プジュディス(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞、他動詞もあります
    • 意味:
      ★基本的な意味は、目で確認する前に頭に刷り込まれた価値観とでもいいましょうか。
      an unfair and unreasonable opinion or feeling, especially when formed without enough thought or knowlrdge
    • 語源:praeiudicium = prae(前に)+iudicium(判断)
    • 使用例:
      This is a matter of human rights, and we must work swiftly in order to eliminate discrimination and prejudice.*1
      これは個人の権利の問題であり、我々は速やかに差別と偏見をなくすために動かなければならない。

世界の大学ランキングがこの前発表になりました。日本は東大が22位でトップ、その後京大、東工大、阪大、東北大と続きます。やっぱり予想どおりですね。トップ7位は米国、英国、スイスから1校。このスイス連邦工科大学って、あのアイシュタインの出身大学で、私が学部生の頃、カルマンフィルターのカルマンの授業を直接受けたことがありましたが、彼もここの出身だったらしいです。そしてまさか息子がここに行くとは思いませんでした。もしかして何か縁があったりして。それにしても理系が強い大学が上位に来ますね。
ちなみに、私の家族ですが、かみさんが獣医学部、長男が理学部物理、次男が医学部医学科、私が工学部電気電子と全員理系なんですね。きもいですね。。。

*1:2019/6/25 The Japan Times