pertain to

今日はpertain toです。
初めて知りました。

f:id:Choby:20190626221222p:plain

    • 発音:パーティン(赤字がアクセント)
    • 品詞:句動詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、~に関連する、です。
      pertain to something = to relate to or have a connection with something,
      to be connected with somthing
    • 語源:pertinere(ラテン語) = per(接頭語ですっかりの意味)+tinere(保つ)
      すっかり保つだから、何かくっついてる感じですか。
    • 使用例:
      There, Japan and other countries will seek to make progress in some areas pertaining to multilateral trade.*1
      そこで、日本と他の国々は多角貿易に関連したいくつかの領域で進展しようと努めるだろう。

このtainが含まれる単語ってかなりあります。maintain, contain, obtain, sustain, abstain, detain, retainなどなど。tainの意味としてはholdです。abstainのabはaway fromです。つまりholdをaway fromするわけなので、経つ、とか棄権するとかになるわけですね。
棄権と言えば、ルノーが日産の株主総会で日産の議案に棄権の意向を示したので、日産が譲歩するというのがありましたが、面倒だからはやく3,000億使ってルノーの議決権をなくしてほしいものです。欧州の会社に勤めている人に聞くと、ルノーって技術力は結構低いようですね。どうも、独の自動車会社が頑張って作り上げた技術を導入すればいいじゃん的な考えを持つ会社のようです。安部首相、勝手にマクロンと変な約束したら、指示率がガタ落ちですよ!

*1:2019/6/26 The Japan Times