falter

今日はfalterです。
見かけない単語です。どこから来たのかも定かなではないようです。

f:id:Choby:20190630233132p:plain

    • 発音:フォールター(赤字がアクセント)
    • 品詞:自動詞、名詞もあります。
    • 意味:
      ★基本的な意味は、ふらつく、よろめく、揺らぐです。いろんな意味がありますが、基本的には、自信がなくなって起こること全般を表しているような気がします。
      1. to become weaker or less effective
      2. to speak in a way that shows that you are not confident
      3. to walk or behavve in a way that shows that you are not confident
    • 語源:14世紀末くらいに出現したそうです、それ以外は不明とか。。
    • 使用例:
      There are concerns the post-World War 2 free trade system may be faltering.*1
      第二次世界大戦後の自由貿易システムが揺らいでいるとの懸念がある。

今日は、なんと浜松に用事があって行ってきました。もちろんウナ重を食べてきました。3,200円しましたが、待つこと約1時間半、これまで食べたことのない本当に素晴らしいものを頂きました。昔からの老舗らしく、地元でもナンバー1らしいお店でした。昔から揺るぎない支持を得ているようです。
で、もう一つ日本が韓国への経済制裁を発表しましたね。こちらはいよいよ日本のおかげで成立していた経済が揺るぎそうです。。。

*1:2019/6/30 The Japan Times