insulting

今日はinsultingです。
insultにingを付けて形容詞に変化したのでしょう。

f:id:Choby:20190813121228p:plain

    • 発音:インルティング(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞。
    • 意味:
      ★基本的な意味は、侮辱的な、無礼なです。rudeとかoffensiveですね。
      causing or intending to cause somebody to feel offended.
    • 語源:insultが侮辱するという動詞で、これにingがついて形容詞化
    • 使用例:
      Asked if Kim deserved this moment ar a time when progress on nuclear talks remains scant, the U.S. leader tore into the media, saying it was insulting to question the results of his strategy.*1
      トランプ大統領は、核交渉がなかなか進まない中で、キム書記長がこのような機会を持つにふさわしいのかどうかを聞かれると、キム総書記の成果を疑問視するのは無礼と言いながら、メディアを激しく非難した。

あの無礼な韓国に対して、とうとう経済制裁が始まりましたね。韓国はWTOに提訴するようですが、WTOは今やいろんな国からも非難されてるし、ましてやまた韓国だし、どうなるのでしょう。でも本当に嬉しいです。次々に制裁を発動して是非、日本人の強さを見せつけてほしいです。

*1:2019/7/1 The Japan Times