plight

今日はplightです。
lightと言う単語が含まれてますから、一見いい意味の単語かなと思ってしまいますが、、、

f:id:Choby:20190714153028p:plain

    • 発音:イト(赤字がアクセント)
    • 品詞:名詞(動詞もあります)
    • 意味:
      ★基本的な意味は逃げ場のない悲惨な状況、窮地、苦境
      a difficult and sad situationとか an unpleasant condition, especially a serious, sad, or difficult oneとかa very bad situation that someone is in.
    • 語源:plicare(ラテン語でfold、折る という意味らしいです) 折るからどうやってこのような意味になったのやら。
    • 使用例:
      The ruling as well as most of the opposition parties have included measures to boost regional economies in their campaign promises for the July 21 Upper House election - which testifies to the continuing plight of many parts of the country that suffer from population drain and the decline of key local industries.*1
      与党とほとんどの野党は、7/21の参議院選挙の選挙公約に、地方の経済を活性化する対策を盛り込んでいる。これは、多くの地方の止むことのない悲惨な状況、人口流出や地域の主要産業の衰退に苦しんでいることを示している。

人口が増えているのは、東京、神奈川などの首都圏と沖縄だそうです。大阪や名古屋までも人口が減っているのです。私の故郷はもっと悲惨です。2020年時点で65歳以上の市の人口に占める割合がなんと約43%と、全国平均よりも10%高くなると予測されてます。確かに帰省すると空家が目立ち、スーパーも、バスの便数も、児童数も減っているようで、実家の周りを散歩しても子供も、若い人もほとんど見かけません。このままでは、韓国ではないですが、そのうちに消滅してしまうのではと思っています。故郷の行政には何とかして活性する対策を練り上げてほしいものです。

*1:2019/7/14 The Japan Times