lionize

今日はlionizeです。
lionをizeするって、何でしょうか?

f:id:Choby:20190716231049p:plain

    • 発音:イオナイズ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 意味:
      ★基本的な意味はもてはやす
      lionize somebody = to treat somebody as a famous or important person
    • 語源:lionが語源。lion(名士、花形、など)をize(動詞化)する事なので、花形化するで、そこから、もてはやすになったのだと思います。
    • 使用例:
      Students majoring in engineering, physics and chemistry were lionized as being instrumental in achieving technological innovations, which would contribute to achieving rapid economic growth.*1
      工学、物理、化学を専攻した学生は技術革新を起こすに有益な人材としてもてはやされた。それは急激な経済成長達成に役立った。

私たちの頃(1985ちょい後)は確かに、優秀な学生は理学、工学に沢山入学していたと思います。もちろん医学部や薬学部も優秀でしたが。工学部では特に電気電子に一番優秀な人が入学していたと記憶してます。なぜここまで人気がなくなったのか?やっぱり企業の待遇がダメだったからでしょう。私が修士を出るころには、電気、電子、電機業界は残業が多いけど給料が安いというのが知れ渡ってました。なのでその業界にはいきませんでした。まぁ、今後ノーベル賞は出ないでしょうね。
ちなみに、次男は医学部医学科ですが、得意な数学とかに縁がなくて、とにかく覚えることが多いらしいです。

*1:2019/7/15 The Japan Timesのopinionから