allude to

今日はallude toです。

f:id:Choby:20190724222734p:plain

    • 発音:アード  ツー(赤字がアクセント)
    • 品詞:句動詞
    • 語源:alludeはラテン語のludereが語源らしいです。人をあざけるという意味。これに接頭語のalが付いたと思われます。
    • 意味:
      ★allude toの基本的な意味は、~をほのめかす、遠回しに言う
      allude to something = to mention something in an indirect way
    • 使用例:
      While it is unclear why the military aircraft from Russia and China made such incursions, the Yonhap news agency cited a South Korean military source alluding to a possible joint exercise between the two countries.*1
      ロシアと中国の軍用機がなぜそのような領空侵犯を行ったかは不明であるが、ヨンハプニュースは韓国の運事情報筋がロシアと中国の合同演習の可能性をほのめかした事に言及した。

このあたりの単語レベルになると英検1級くらいでしょうか?implyとかでも代用できそうな気もします。微妙な違いがあると思うのですが、そこをびしっと書いた辞書とかあればすごく助かるのですけどね。海外に住んだことはないし、田舎~で育ったので英語なんか勉強したのは中1からだし、高1まで外人を見たことなかったし、そりゃーピンとくる訳ないか。
それにしても日産と三菱って営業利益が大変な事になってますね。で、リストラ開始みたいですよ。勿論イエスマン達の下で頑張ってきた人々がfireされる訳ですか?そのイエスマン達はどう責任をとるのか、世間の皆様はしっかり見守りましょう。

*1:2019/7/24The Japan Times