profound

今日はprofoundです。
なかなか、難しい単語です。

f:id:Choby:20190804103115p:plain

    • 発音:プロファウンド(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞
    • 語源:ラテン語のprofundusで、pro+fundus(土台)。土台、深いところに向かって進むという事
    • 意味:意味がありすぎるのが覚えられない原因なのですが、究極は考えや考察、洞察が深いという事のようです。
      1.very great; felt or experienced very strongly

      ​2.showing great knowledge or understanding
      very greatで全部置き換われる?
    • 使用例
      A Senior U.S. official on Friday urged Tokyo and Seoul not to further escalate tensions, saying Seoul's threat to scrap the intelligence-sharing pact would have a profound effect on U.S. security interests. *1
      米政府高官は、金曜日に東京とソウルがこれ以上緊張をエスカレートしないように要請した。また、ソウルの外交カード(脅し)である情報共有協定の破棄はUSの安全保障に対して重大な影響をもたらすと言っている。

実はよくわからないですが、この協定を破棄した場合に何が起こるのでしょうか?日本とアメリカの偵察衛星やら潜水艦やらで北朝鮮の動きは韓国よりも先に察知できるということはないのでしょうか?
さて、これをグローバルに見れば、この破棄で嬉しいのは中国だけです。韓国は北朝鮮と合体して朝鮮国を建国するけど中国の属国にまた戻り赤陣営に入る。文大統領のシナリオ通りになっているとも思えます。

*1:2019/8/4 The Japan Times