enunciate

今日はenunciateです。
まぁ、ほとんど聞かないでしょうね。

f:id:Choby:20190808221546p:plain

    • 発音:エンスィエイト(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞
    • 語源:ラテン語のnuntiareで、報ずるとか知らせるの意味だそうです。
    • 意味:(言葉を)明確に発音する、(考え、意見などを)明確に述べる、表明する
      1.enunciate (something) = to say or pronounce words clearly
      2.enunciate something = to express an idea clearly and exactly
    • 使用例
      She is remembered during appearances for enunciating slowly and clearly the word omotenashi, meaning hospitality, which immediately became a buzzword in Japan. *1
      彼女(滝川クリステルさん)が、”おもてなし”と言う日本語を使ったのは記憶に新しい。おもてなしとは、ホスピタリティーのことで直ぐ流行語にもなった。

ご結婚おめでとうございます。二人ともに英語を自在につかえるので将来の首相、ファーストレディーにふさわしい方達ですね。天皇も皇后の雅子さまも当然英語はばりばりですし、日本のプレゼンスが高まるのではないでしょうか。
このニュースを聞いてから、何か急に、この夏休みに第二の故郷の横須賀へ行って、どぶ板通りの飲み屋にいきたいなぁと思ってしまいました。いいですよ、横須賀は!大好きです。
さておき、明日はちょっと遠くへ行くのでこの辺でシャワーでも浴びて寝ようかと思います。

*1:2019/8/8 The Japan Times