shun

今日はshunです。
韓国の事は書きたくないのですが、最近の新聞の一面は韓国の記事が多く、そこから単語を拾うので、どうしても韓国関連で、イメージの悪い単語ばっかりになっちゃいます。

f:id:Choby:20190811115758p:plain

    • 発音:ャン(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 語源: 古英語のscunianで、avoidとかabstainの意味だそうです。
    • 意味:(意図的に人・物・行動など)を避ける、回避する、遠ざける
      shun somebody/something = to avoid or refuse to accept somebody/something
    • 使用例
      Prime Minister Shinzo Abe, who has shunned holding a summit with South Korean President Moon Jae-in ever since the rulings, has said a lack of mutual trust is the biggest issue confronting the bilateral relationship as Tokyo maintains that the compensation issue was settled under a 1965 bilateral accord. *1
      韓国募集工に関する判決がなされて以来、韓国の文大統領と首脳会談を敬遠して来た安倍首相は、相互信頼の欠如が日韓の関係に持ち上がっている最大の課題であると言った。なお、日本は韓国募集工に対する賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決されたとの立場をとっている。

避けると言えば、韓国は来年の東京オリンピックで韓国選手団のたの食料を自国から持ち込むみたいなことを言ってる記事を見ました。日本の食品が放射能に汚染されている可能性があるからと言うのが理由のようです。そのほか日本の石炭灰も放射線チェックをやるみたいです。また韓国は福島をはじめとする魚介類の輸入を禁止してます。これらは経済的には大きな影響はないですが、日本へのイメージは悪くなるのは避けたいです。ちゃんと公表すれば良いと思いますが、どうでしょうか?

*1:2019/8/11 The Japan Times