cake walk(cakewalk)

今日2019/8/19(Mon)はcake walkです。
朝飯前的な意味でしょうか。

f:id:Choby:20190819111304p:plain

    • 品詞:名詞
    • 語源:もともとは、アメリカ黒人らの間で始まった歩き方を競うゲームを意味していたようです。優勝した人にはケーキがもらえたとか。
      これとは別に同じアメリカですが、a cakewalkと呼ばれる簡単なゲームがあるようで、これもとある条件でケーキがもらえるとか。
    • 意味:簡単な事、です英語ではa piece of aceです。
    • 使用例
      Even for experienced signers like Ehara, interpretating for the government spokesman is no cake walk. *1
      Eharaさんのような経験豊富な手話者であっても、政府報道官の通訳は簡単な仕事ではない。
      even for:~を考慮に入れても

皆さんは英語って得意だったでしょうか?私は得意というか好きでした。約40年も前に中学で初めて英語を習いましたが、今思えば独特な勉強の仕方をしていたと思います。まるで数学や物理のように、いろんなものを覚えたくないというのが根底にあって文法ファースト、つまりすべて理屈で説明できるようになるまで考えるようにしました。確か中学のときは(今と違って読み書きだけでしたが)英語はクラスどころか、学年でトップだったと思います。なぜかその後は理系になってしまうのですが。
最近、聞く・話すが重要視されてるようです。それはそれで重要ですが、やはりちゃんと読み書きが出来て、その理屈までしっかり理解しないと、早いうちに限界が来るような気がします。

*1:2019/8/19 The Japan Times