collude

今日2019/8/30(Fri)はcolludeです。
8月最後の金曜日、プレミアムフライデーという事で、早めに会社を切り上げて飲み会にでも行きたいですね。

f:id:Choby:20190830231322p:plain

    • 発音:コード(赤字がアクセント)
    • 品詞:自動詞
    • 語源:ラテン語のcolludereで、意味はto play with。
      col(=together)+ludere(=play)という事です。
    • 意味:(こっそりと不正を働くために)共謀する。to work together secretly or illegally in order to trick other people
    • 使用例
      Park was convicted of colluding with a longtime confidante, Choi Soon-sil, to take millions of dollars in bribes and extortion from businesses, including Samsung, while she in office from 2013 to 2016. *1
      パク・クネ前大統領は彼女の長い親友のチェ・スンシル氏と共謀を働いたとで有罪判決を受けた。2013年から2016年のパク・クネ前大統領在職中に彼女らはサムスン含む産業界から、賄賂やゆすりで数百万ドルを受け取っていたとのこと。

この単語は前日産自動車CEOのゴーン容疑者にぴったりの言葉ですね。日産自動車のケリー容疑者、中東のジェファリ氏、ルノーのセペリ氏などと共謀したとされています。ところで、いつから裁判が始まるのでしょうか?そしてルノーと日産はいつアライアンスを解消するのでしょうか?このままでは、日産社員の士気は上がらないでしょう。マツダとフォードの時もそうだったのだと思いますが、社内がおかしな状況に陥っているのは役員もちゃんとわかっていると思うのですが、やはり小粒ぞろいのイエスマンだらけで結局は手も足も出ないのでしょう。

*1:2019/8/30 The Japan Times