render

今日2019/9/3(Tue)はrenderです。
多分、あまり使われない単語だと思います。

f:id:Choby:20190903230003p:plain

    • 発音:ンダー(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:ラテン語のreddereで、元に戻すとかの意味らしいです。
    • 意味:基本的には「あるものを何かの状態にする」という事だと思います。
      to cause somebody/something to be in a particular state or conditionですが、まぁ簡単に言うとmakeですね。
    • 使用例
      Carbon-heavy development in countries part of China's Belt and Road initiative could render the Paris climate goals unreachable.*1
      中国の一体一路計画に参加している一部の国における二酸化炭素を多く排出するような開発は、気候変動に関するパリ協定を達成できなくなる可能性がある。

本当に毎年毎年夏が暑く、長くなっていると思います。子供の頃はクーラなんてなかったし、窓を開ければ真夏でもひんやりした空気が網戸越しに部屋に流れ込んでいたという記憶があります。まぁ、九州の田舎の話ですが。
今や、一晩中クーラをつけておかないと眠れないし、熱中症も怖いのでつけざるを得ないですよね。
一日も早く人工光合成の技術を確立して欲しいものです。変換効率10%位まで来てると思いますが、もっともっと研究を活発化させましょう。

*1:2019/9/3 The Japan Times