dismayed

2019/9/9(Mon)はdismayedです。
dismayの過去形、過去分詞形で、例によって形容詞になったという単語です。
それはそうと、皆さん、今日はちゃんと出勤できましたでしょうか?私は10:30くらいに家を出ましたが、下りは普通で、上りはごった返すというか、駅はディズニーランドのアトラクション待ちのような状態でした。

f:id:Choby:20190909224519p:plain

    • 発音:ディスイド(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞
    • 語源:dismayは、中期英語のdis(away離れての意味)+mayは古フランス語のesmaienでtroubleとかdisturbの意味です。で?何?って感じですよね?
    • 意味:feeling shocked and disappointedという事で、
      1.叙述用法で dismayed at,by/that節 で…に/…ということにうろたえる
      2.同じく叙述用法で dsimayed to do で…してがっくりする
    • 使用例
      I've often thought that Lucy May would be dismayed to find that, 99 years later, we've never had a woman president.*1
      Lucy Mayは、99年経っても女性の大統領が今だにいないことを知ってがっかっりすると思いました。

台風のニュースと一緒に日産自動車のCEO辞任のニュースが飛び込んできました。不正に報酬をもらっていたのだから、法には反しない言えども、社内規則は守っていないようなので辞任しないと社員にも示しがつかないでしょうね。ただ、どうも役員内でのある種の派閥争い、証拠隠滅らしきものがあるようで、どうも胡散臭いです。一体この会社はどうなっているのやら。ほんとうにがっかりです。
沢山の社員や役員が辞めていってると聞きますが。残っている人ってどういう人たちなのでしょうか?次のCEOには、情熱があって、研究開発などの技術に明るく、オーラが出ている人いれば良いのですが。。。。。まぁ、無理か。

*1:The Japan Timesのopinion