strand

2019/9/15(Sun)はstrandです。
よく見る単語ですが、私にはその都度辞書を引く単語の範疇に入ります。

f:id:Choby:20190915111753p:plain

    • 発音:ストゥンド(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、(名詞もあります)
    • 語源:ゲルマン祖語のstrandaz(岸)らしいです。らしいというのは、あまりはっきりしないという事です。
    • 意味:leave someone in a placeが一番しっくりきますね。日本で言うと、他動詞では座礁させる、置き去りにする、困らせる、立ち往生させる、残塁させるです。名詞ではDNA strandが代表的ですね、意味は撚糸、鎖、螺旋構造です。
    • 使用例
      An Egyptian man arriving at Narita International Airport was one of 17,000 people stranded there Sept.9.*1
      成田空港についたエジプトからの男性は、9月9日にそこで立ち往生した17,000人の中の一人です。

このstrandですが、通常は受動態で使われるようです。be stranded、leave somebody strandedのような形ですね、この場合strandedは過去分詞というよりもほとんど叙述形容詞のような気がします。
strandのもう一つの意味が、動詞のstarndと全くつながらないですが、語源が全く違うようですね。こういうのがあると、記憶が薄まりますよね。

*1:2019/9/15 The Japan TimesのOpinion