relentless

2019/9/18(Wed)はrelentlessです。たぶん2回目です。
よーく新聞でお目にかかりますが、覚えられないです。

f:id:Choby:20190918224715p:plain

    • 発音:リントゥレス(赤字がアクセント)
    • 品詞:形容詞
    • 語源:relent+lessと分解できて、前者はラテン語のrelentareが起源で柔らかくするという意味、後者は言わずもがな。という事で柔らかくない=和らがない=弱まらないという事になります。
    • 意味:容赦ない、です。refusing to give up or be less strict or severeとか、continuing in a severe or extreme wayです。
    • 使用例
      Defense lawyers for Funato argued she was powerless to stop her then-husband, as she had been the target of his "relentless psychological abuse".*1
      船戸容疑者の弁護士らは、彼女はずっとその時の夫の容赦ない心理的な虐待のターゲットだったので、それを止めることは出来なかったと主張した。

relentlessは今回も覚えられない気がします。何か屁理屈でも作らないと。例えばre+lent+lessでreは再度で、lentは貸すで、lessは~でないという事で、再度貸す+ないで、(もう一回貸してあげるから)慈悲深い+ない、となり、容赦ないとなる。ん、、いまいちですね。

*1:2019/9/18 The Japan Times