lurk

2019/9/22(Sun)はlurkです。
昔LARKというタバコがありましたが、これとは全く関係ないものです。

f:id:Choby:20190922095834p:plain

    • 発音:ーク(赤字がアクセント)
    • 品詞:自動詞、名詞
    • 語源:スカンジナビア語のlurken、hideと言う意味だそうです。
    • 意味: to exist although it is not always noticeableto wait or move in a secret way so that you cannot be seen, especially because you are about to attack someone or do something wrongという事ですから、前者は潜むがぴったりで、後者は攻撃をかけるために身を隠しているニュアンスですね、待ち伏せするですかね。
    • 使用例
      Domestic violence by one of the parents toward the other often lurks in households where children are abused.*1
      どちらかの親によるもう片方の親への家庭内暴力は子供が虐待を受けている家庭の中に誰にも気づかれずに存在していることが多い。

使用例の訳で今日は特に面倒なことはなかったと思います。で、英文のことはさておき、この記事の中身について少しばかし。最近の子供を死に至らしめる事件は、母親が若くて離婚、父親はその子供のDNA的につながった父ではない、母は父から虐待を受けている、児童相談所が適切に処理をしていない、と言うのが共通している事のようです。このような父親、母親に共通したものが、それこそlurkしている可能性があります。それは彼ら、彼女らの生い立ちですね。想像ですが、きっとまともな教育を受けてきていないのではと思います。普通の人であれば、動物も自分の家族のように大事に育てるのが普通ですよね。児童相談所がどうだこうだと言う前に、学校では、道徳、倫理をしっかり教えるような手を打たないと。

*1:2019/9/22 The Japan Timesのopinion