preach

2019/9/29(Sun)はpreachです。
breach(約束を破るとか違反とかの意味)は何となく知ってましたが、preachと起源を同じにする単語でしょうか。

f:id:Choby:20190929121439p:plain

    • 発音:プーチ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞
    • 語源:古期フランス語の precchierで説教するの意味だそうです。
    • 意味:to try to persuade other people to believe in a particular belief or follow a particular way of lifeという事で、~を説く
    • 使用例
      Celebrities who breach environmentalism while also taking trips in private jets have been accused of hypocrisy.*1
      プライベートジェットで飛び回って、環境保護を説いている有名人や著名人は偽善であるとして非難されている。
      hypocrisy(ヒクラシー): behaviour in which somebody pretends to have moral standards or opinions that they do not actually have

主要首脳の中で、安倍首相って世界一フライトをしているそうですよ。2018年のフライトは政府専用機(ボーイング747)でなんと38回。これはマイル数でいえば128,000で14,500トンの二酸化炭素排出に相当するようです。で、二番目がトランプ大統領、3番目メルケル首相です。このマイレッジでまたただで家族旅行ができる?まぁ、そんなことはしないと思いますが、環境サミットに二酸化炭素を出しまくる飛行機で来るとは確かにナンセンスですね。やっぱり電車にしないと。
私も海外出張しますが、これってどれくらい地球に悪いことをしているだろうとよく思います。海外出張なんて、長時間のフライトで宇宙線を浴びる機会も増えるし、時差で体にも良くないし、環境にも悪いし、という事で、電話会議やTV会議で済ました方がいいですね。
ところで、水素社会の実現ですが、これは一刻も早く動かないとまずいです。まず水素インフラを整備して燃料電池車を普及させなくては。トヨタとホンダは電気自動車なんて後回しで良いから、こっちを頑張ってください。日産は技術がないから、無理か。。

*1:2019/9/29 The Japan Times