circumvent

2019/10/2(Wed)はcircumventです。
これも初めての単語です。

f:id:Choby:20191002231100p:plain

    • 発音:サーカムヴェント(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 語源:ラテン語の circumventusで巡ってくる,取り巻くの意味。
    • 意味:to find a way of avoiding a difficulty or a ruleという事なので、ずる賢い方法で問題・規制などを避ける、回避する
    • 使用例
      DF-17 ballastic missiles is believed capable of circumventing U.S. defense systems.*1
      (中国の)DF-17弾道ミサイルアメリカの防衛システムを回避できることが可能であると言われている(信じられている)。

今日の使用例は、実は新聞のそのままではないです。少し短くしております。で思ったのがbelieveって第5文型で使えるのかと言う疑問ですが、どうも使えるようで、文法的には間違いないようです。でも大体believe+that節でよね。
ところで今日も北朝鮮SLBMをぶっ放してましたね。東アジアは韓国は当然、ロクでもない国がなぜこんなに多いのでしょうか?日本もそろそろ憲法9条を考え直す時期に来ていると思います。だいたい2日くらいあればできますよね?日本だったら。

*1:2019/10/2 The Japan Times