divulge

2019/10/4(Fri)分です。飲み会があったので更新できませんでした。divulgeです。
なかなか綴りが面白いです。

f:id:Choby:20191005095415p:plain

    • 発音:ディヴァルジ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞
    • 語源:ラテン語のdivulgareで、publish, make commonという意味です。
    • 意味: to give somebody information that is supposed to be secretと言う事で、~を暴露する、~を打ち明ける、がしっくり来ます。
      leakとかdiscloseも似たような意味だと思いますが、こちらは「公にする目的で」漏らすという事で”公”がポイントです。
    • 使用例
      The former senior Kansai Electric official said that he received "an outrageous gift" after meeting Moriyama for the first time in the late 1990s, although he did not divulge what was received.*1
      関西電力役員は何を受け取ったのかは明らかにしなかったが、1990年代に初めて森山氏と会合を持った後、法外なギフトを受け取ったと説明した。
      outrageous:very unusual and slightly shocking

今日の使用例の文は構造が明確で誰にでもわかるレベルと思います。
さて、今度は関西方面が面白い事になってますね。これって普通に収賄罪だと思うのですが、関電が言うには、一時的に個人の管理下において返却のタイミングをうかがっていた、個人的な事はお答えでない。。。だそうです。なんじゃーこりゃーですよね。
私も、その昔日本最大の電力会社に勤務していたことがありましたが、電力会社ではこういう事は普通に行われていそうな感じは受けました。今もそうなのかわかりませんが、当時は会社あげての選挙活動への参加、共産党系社員へのあからさまな昇進機会の剥奪、ものすごい学歴(東大)偏重の人事制度、などなどそれはそれはすごかったです。という事で、「やべー、ここは行くべき所ではない!」と感じてすぐ転職しましたが、若いながら当時の判断はとっても正しかったと思っています。

*1:2019/10/4 The Japan Times