submerge

2019/10/14(Mon)でsubmergeです。
sub+maergeですね。mergeと言えば融合させるの意味があると思いますが、これにsubが付くとどうなるのでしょうか?
ところで、すいませんが今日から画像なしでやってみたいと思います。画像があった方が覚え易いかなと思って頑張ってましたが、あまり変わりはなさそうでした。

    • 発音:səbmə́ːrdʒ(赤字がアクセント)
    • 品詞:他動詞、自動詞
    • 語源:sub+mergeという事ですが、subはunderつまりに”下に”の意味、mergeはplungeとかimmerseとか液体に浸すとか水に突っ込むとかの意味です。で、語源はと言うと、ラテン語の submergereで、plung underとかsinkの意味だそうです。
    • 意味:to go under the surface of water or liquidがプライマリーの意味だと思いますが沈むですね。他動詞ではto put something or make something go under the surface of water or liquidで~を水浸しにするです。
    • 使用例
      One of the areas hit by the storm was Kawasaki, Kanagawa Prefacture, where some residential areas left submerged after the Tamagawa River flooded.*1
      今回の台風で被害を受けた場所の一つが神奈川県川崎市です。多摩川が氾濫した後、そこの住宅地が浸水したままになってます。

使用例のleft submergedは、leave+O+submergeの過去分詞で”Oを~されたままにしておく”という文章の受け身ですね。
さて、今日は祭日でしたが出社しました。途中でダイヤが乱れているのに気が付き、しまったと思ったときは後の祭りでした。小田急線の秦野と新松田間の線路が土砂で使えない状況になっているようです。復旧作業をされていらっしゃる方は大変だと思いますが、どうか体調に注意しながら頑張っていただければと思います。

*1:2019/10/14The Japan Times