collude

2019/10/25(Fri)はcolludeです。
これはきっと2回目だと思います。


collude

 

    • 発音:kəlúːd(赤字がアクセント)

    • 品詞:自動詞

    • 語源:ラテン語のcolludere。to play withという意味だそうです。分解すると
      col(together)+ludere(=play)になります。 collaborateとか、collisionとかもcolが付きますね。

    • 意味:to work together secretly or illegally in order to trick other peopleという事で、(こっそりと不正を働くために)共謀するです。

    • 使用例
      The defense team accused prosecutors of colluding with Nissan and officials from the Ministry of Trade ,Economy and Industry to oust Ghosn and prevent further integration between Nissan and Renault SA, one of its alliance partners.*1

      ゴーン被告の弁護団は検事を、彼を日産から追放する為とまた日産とルノーとの更なる統合を阻止する為に経産省当局員と日産とが共謀したとして非難した。

defense teamと言うのは弁護団の意味です。また、oustはto force somebody out of a job or position of powerという事で、~を追い出すという意味ですね。

いやー、久々に日産自動車とゴーン氏の新聞記事が1面にありました。

弁護団は、公訴の棄却を求めるとともに、全面的に無罪を主張する方針であることを明らかにしたようです。

弘中弁護士は、「無罪の主張以前に公訴自体が違法であると、職権乱用として、ただちに公訴棄却されるべきであると。日産と検察が協力してゴーンさんを追放する、刑事事件として逮捕拘禁すると、そういうことを仕組んだ事件である」と述べたらしいです。

公訴って、検察官が、裁判所に対して、法の手続きに則って、この被告人にこのような有罪判決を出してほしいと請求することです。

さて、どうなるんでしょう。どう見ても有罪と確信していましたが、西川前CEOが年棒をちょろまかして退任に追い込まれたあたりから、ちょっと雲行きが怪しくなりました。

日産のインド人役員も自分の故郷に事業所を建てたりとか、一体どうなっているんでしょうね、この会社は。

日産の知人から聞くに、従業員には、ちょくちょくコンプライアンス教育をしているようですが、役員、特に外人役員にはしっかりコンプライアンス教育を受けさせないとだめじゃないですか?

この会社の言う事は何もかもウソに聞こえ始めました。本当に技術の日産と言われるほどの技術を持っているのでしょうか?

多分持っていないですよね。燃料電池自動車も、ハイブリッドもトヨタ、ホンダに追いつけませんでしたし。自動運転技術も実は。。。

*1:The Japan Times 2019/10/25