preside

2019/10/28(Mon)はpresideです。

下の画像を見れば、だいたい何を意味するのか想像つきますよね?

f:id:Choby:20191028205207p:plain

 

    • 発音:prizáid(赤字がアクセント)

    • 品詞:自動詞

    • 語源:ラテン語のpraesidereが語源のようです。因数分解するとpraeは接頭語のpreでbeforeの意味、sidereはsit、つまり座るの意味です。なので人の前に座るということだと思います。

    • 意味:to lead or be in charge of a meeting, ceremony, etc.という事で、主宰するとか仕切るとか言う意味になります。語源からして普通に入ってきますね。

      presideは自動詞なので、目的語は直接とれずpreside overにします。

    • 使用例
      Abu Bakr al-Baghdadi, the shadowy leader of the Islamic State group who presided over its global jihad and bcame arguably the world's most wanted man, was believed dead after being targeted by a U.S. military raid in Syria.*1

      IS指導者アブ・バクル・アル・バグダディがシリアで米軍の奇襲の標的とされ、その後死亡したと見られている。アブ・バクル・アル・バグダディは謎に包まれたイスラム国の指導者で、世界的な聖戦を率いており、また間違いなく世界の最重要指名手配者になっていた。


使用例で、was believedと過去形になっているのが少し引っかかります。

これは昨日ある時点で、そのように信じられていたことを示しており、その後も信じられているかどうかはわからないという事でしょうか?


has been believedとすれば、その後信じられたという事になりますが、このIS指導者はまだ確実に死亡したかどうかはまだ確認されていないと言う事でしょうね。

shadowyはshadowの形容詞で、コアな意味は「影の多い」ですが、そこから「謎に包まれた」という意味に派生したのでしょう。

arguablyはよく見ますね。argueは「議論する」がコアな意味ですが、もともとは明らかにするというラテン語が語源だそうです。なのでarguablyは「間違いなく」という事になるのでしょうね。

さて、本日は月曜日という事で、また1週間が始まりました。

今日は、なんと6時前に帰宅の途につきました。これまでは8時過ぎは当たり前、若いころは12時過ぎとか結構多かったのでとても新鮮です。

部下には申し訳ないのですが、そろそろ会社の業務については、迷惑にならないように、滞りなく効率よく進めて、後は自分の趣味に没頭したいと考えてます。

今日は土日に続いて水泳に行こうかと考えてましたが、なんと車が家内に使われていたので諦めてブログを真面目に書くことにしました。

これからは、何をしたいのかが振れないように、自分自身をpresideしないと思うこのごろです。

*1:The Japan Times 2019/10/28