plummet

10月最後の2019/10/31(Thur)はplummetです。


f:id:Choby:20191031230150p:plain

 

    • 発音:plʌ́mət(赤字がアクセント)

    • 品詞:自動詞、名詞

    • 語源ラテン語のplumbumが語源のようです。鉛と言う意味だそうです。

    • 意味:to fall suddenly and quickly from a high level or positionと言う意味です。つまり、急落するですね。語源が鉛(Pb)ですから、結構な比重があることを想像すると、重いので下に落ちますよね。そこからこのような意味になったのだと思います。

    • 使用例
      As South Korean consumers boycott Japanese products amid deteriorating bilateral ties, government data showed Wednesday that Japan's beer shipments to South Korea plummeted 99.9 percent in September from a year earlier to ¥588,000.*1

      日韓の二国間関係が悪化している中、韓国の消費者は日本製品不買運動を行っている。そのような状況で水曜日に政府の示したデータは、9月は韓国への日本のビールの出荷は今年初めから99.9パーセントも急落し588,000円になったことを示した。

plummetは自動詞ですが、使用例にあるようにplummet 99.9 percentと後ろにすぐ数値が来る場合が多いです。

この99.9 percentってplummetの補語の形容詞なのでしょうか、それとも副詞なのでしょうか?きっと形容詞なのだと思いますが。

そして、使用例にいきなり出てきたas、これが訳すのが超難しいのです。私には。いまだにパッと訳せません。

as前後の文は対等の関係にあるようです。その対等性を保ったまま「as」 は類似性、同時性、理由、逆接、役割」の5つの意味があるようです。

今回は、同時性のwhenの意味と見ました。


さて、急落と言えば、韓国の文大統領の支持率とウォンの価値が大変な事になり始めました。

やっぱり、これまでの韓国同様に最後は悲惨な状態になって終わるのでしょう。

日本も北朝鮮も、そして米国も起こらせているし、最後は逮捕かクーデターで終了?

*1:The Japan Times 2019/10/31