earmark

2019/11/9(Sat)はearmarkです。

耳に何かマークでも付けるのでしょうか?

earmark

 

    • 発音ˈɪrmɑːrk(赤字がアクセント) 一番最初にアクセントがあります

    • 品詞:他動詞、名詞

    • 語源:どこが起源という事はなさそうです。因数分解するとera+markなので
      mark in the ear of sheep and cattle, serving as a sign of ownershipというのがオリジナルの意味らしいです。

    • 意味:勿論、家畜に耳標を付けるというもともとの意味もありますが、英英辞書では、最初に出てくるのがto keep or intend something for a particular purposeということで、(費用・金などを)~のために取っておくです。

      なんとなくですが、家畜に所有者を識別する耳標をつけて、将来の食料や販売に向けて、あるところにかくまっているということから、何かの為に取っておくという意味になったのだと想像します。

    • 使用例
      The government plans to earmark necessary funds for the package, expected to be worth a few trillion yen, in a supplementary budget for fiscal 2019 through March and in the fiscal 2020 budget, government officials said.*1

      政府は、2019年度から3月までの補正予算と2020年度予算で、数兆円規模になると予想される融資パッケージに必要な資金を割り当てると政府関係者は述べた。


訳では、earmarkを「~を取っておく」でなくて「~を割り当てる」といました。

the packageは、使用例の文の前に記載されているfinacial packageの事なのですが、ばっちり当てはまる日本語が浮かびませんでした。

そのまま、パッケージとしました。

earmarkって、想像していた意味と違ったので今回取り上げましたが、耳印から「~を取っておく、割り当てる」を、連想できるか?次回新聞で出くわしたときが楽しみです。

昔、実家でたくさんの和牛を買っていたので、そう言えば牛が耳になにか札のようなものを付けていたのを思い出しました。

あの時の牛が稼いでくれたお金が私の学費や、生活費の一部に使われんだろうなと思うと、感謝、感謝です。

*1:The Japan Times 2019/11/9