precede

2019/11/15(Fri)はprecedeです。

二回目くらいかな。。

precede

 

    • 発音:prisíːd(赤字がアクセント)

    • 品詞:他動詞

    • 語源ラテン語の praecedere。go beforeの意味らしいです。因数分解するとpraeがpreでbeforeの意味で、cedereはto goの意味らしいです。

    • 意味:to be or go before something or someone in time or spaceという事で、(時間的・順序的に)~に先行する、がコアな意味です。

    • 使用例
      The gain in private consumption was less than a quarter of the size of the bump that preceded the last sales tax increase in 2014.*1

      個人消費の増加は、2014年の消費税増税前の増加の4分の1未満でした。


bumpって、車のバンパーを思い出せば、ぶつかることと言う意味になりますが、increaseつまり増加と言う意味があるようです。

バンパーは突起物で、他のものより出ている、増加している、、、みたいな。

 

ところで、、
今日は久々に飲み会でした。


何人か会社を辞める人がいるので、送別会風な感じでした。

40代の人が多かったのですが、まだまだ、40前後の皆さんは、「このままいけば何となく、管理職くらいにはなれる」的な希望で頑張ってらっしゃると思います。

でも、昨今はなかなかか管理職になれる人も減りましたし、また40代って、だいたい役員クラスまで行けそうな人と平で終わる人のクラス分けは既に完了しています。


特にグローバル化か進んでいますので、管理職へのプロモーションに先行して、海外赴任をするケースが多いのではないでしょうか?

40過ぎて、「あれっ、同期のあいつは課長に、あいつは今アメリカに、、、でも俺はまだ日本でくすぶっている」と言うのを感じたら、キャリアについて真剣に考えて、すぐ行動を起こすのも手かなと思います。


諦めずに頑張りましょうは、20代、30代前半かなと思います。

50代は、、、もう悟りの境地ですかね?

*1:The Japan Times 2019/11/15