affinity

2019/12/22(Sun)はaffinityです。

想像、連想のできない単語です。

affinity

    • 発音əfínəti(赤字がアクセント) 

    • 品詞:名詞

    • 語源:古期フランス語のafinitéが発祥のようです。更にこれはラテン語のaffinisからきてますね。意味は「sharing a border、related by marriage」

      因数分解すると、afはadのことで「to」+finisの「end、border」 。境界をシェアすると言う意味になんとなく繋がります。

    • 意味: a strong feeling that you understand somebody/something and like them or it と言う意味で「親近感」と覚えておきましょう。

      境界をシェアするくらいですから、親しくないと出来ませんよね。

      a close similarity between two things、つまり類似性と言う意味もあります。

    • 使用例:
      Among the respondents, 71.5 percent said they do not feel "any affinity" or "much affinity" for South Korea, the most since the question was first posed in 1978.*1

      回答のうち、71.5パーセントの人が韓国に対して少しの親近感も、強い親近感も感じないと言っている。これは1978年にこの質問が登場して以来最高の数値である。

韓国に対して、7割くらいの日本人が親近感を感じていないという事で、「あれー、少ないなー」と思ったのは私だけでしょうか?

残り3割の意見を聞いてみたいものです。

経産省はフォトレジストの韓国1社への3年間の取引を承認したようです。有機ELを作るのに必須な材料というか物質なので、最終的に一番打撃を受けるのはアップルです。なのでアメリカからの何らかの圧力があったと見た方が良いでしょう。

その他の化学物質は依然として、そのままで、アメリカにも関係ないので何も変わらないと思いますが、どうでしょうか?

ところで、
この前ラジオを聴いていたら、韓国からの文大統領へ、「我々の韓国を北朝鮮にするつもりか?」という声があったようです。どこかの集会で文大統領の言った「韓国の農村や漁村を若者でいっぱいにする」的な発言に対するものです。

これを聞いて「おや?」と思いました。

もともと現韓国の大統領は北朝鮮の出身で、朝鮮統一を実現、しかも北朝鮮主導で、と日本人の我々が知ってるくらいなのに、なぜ、今さらこんな発言が思いました。

大領領の側近も、中国の核の傘に入るのはどうかと言う発言をしていたくらいですからね。

なのに、現大統領を選んだ韓国民からそのような発言あるとは。。きっと何も考えずに大統領を選んじゃったのでしょうか。

現在、韓国ではウォン安が進み、外資は逃げ、国内企業は海外へ、という状況がますますひどくなっているようですが、一旦、韓国を北朝鮮並みの経済状況にして、それから合体?

東西ドイツが再統一された時の経済混乱を考慮し、韓国経済をずったずったにした後で統一することで、統一後良くなったと思わせる作戦だったりして。

統一されたら、防衛ラインが一気に対馬まで下りてきます、だから
はやく、アメリカー日本ー台湾で防衛ラインを形成して、対朝鮮、対中国にプレッシャーをかけないと、そのうち大変なことになります。

その前に、国家たるものかならず保有すべき軍隊をちゃんと憲法に明記しましょう。

ちなみに、私は政治にはそれほど強い関心はなく、当たり前の事を言ってるだけです。

*1:The Japan Times 2019/12/22