salvage

2019/12/23(Mon)分のsalvageです。

多分2回目だと思います。

salvage

    • 発音:sǽlvidʒ(赤字がアクセント) 

    • 品詞:他動詞、名詞

    • 語源:古期フランス語のsalverが発祥のようです。

      なぜこんな細かい事を言うのかわかりませんが「payment for saving a ship from wreck or capture」と言う事だそうです。

    • 意味: to save goods from damage or destruction, especially from a ship that has sunk or been damaged or a building that has been damaged by fire or a floodなので、「(難破船・火災などから~を)引き揚げる、救い出す、救出する」です。

      saveと言う意味もあります。

      また、パソコン用語ではデータなどを普及させるという意味もあります。

    • 使用例:
      The meeting came amid speculation that the North could abandon diplomacy with the U.S. and launch either a long-range missile or a satellite-carrying rocket if Washington doesn’t accept its demand for new incentives to salvage faltering nuclear negotiations by year’s end.*1

      ワシントンが年末までにとん挫している核交渉を正常に戻すための新たなインセンティブの要求を受け入れない場合、北朝鮮は米国との外交を放棄し、長距離ミサイルか衛星搭載ロケットを発射することができるという憶測が飛び交う中で、(北朝鮮の)会議が開催された。

falteringはfalterの現在分詞ですが、このfalterの意味は「to lose strength or purpose and stop, or almost stop」なので「ためらう」ですかね。


北朝鮮アメリカにクリスマスプレゼントを上げるそうですが、一体何を仕掛けるのでしょうか?

まともに戦って勝算があるとは思えませんが。


さて、昨日(月曜日)は飲み会だったので、更新ができませんでした。

部下が一名異動するので半分は送別会みたいな感じでした。

いろいろ話をしましたがやはり給料の話になり、で、日本ってつくづく、給料が安いんだなと思いました。今でシリコンバレーの1/3程度らしいです。

最近会社から若い人が沢山やめているのですが、やっぱり給与面が主な原因なのかなと思いました。

では。。。

 

*1:The Japan Times 2019/12/23