stifle

2019/12/31(Tue)はstifleです。

2019年最後はstifleで締めくくりたいと思います。と言っても、初にお目にかかる単語です。


stifle

    • 発音stáifl(赤字がアクセント) 

    • 品詞:他動詞、自動詞、名詞

    • 語源:明確にはわからないようです。古期フランス語のestoufferが有力とのことです。

      chokeとかsuffocateと同じような意味ですが、stifleは、「新鮮な空気がないために息をできなくする」です。


    • 意味原義のとおり、to be unable to breathe because you have no airという事で「~を窒息させる」。

      もう一つは、to prevent something from happening, being expressed, or continuingがあります。これは「~をもみ消す」や「~を抑える」です。

    • 使用例:
      But some other store owners have said they see the cancellation as an attempt to stifle calls for stores to be allowed to close on New Year's Day.*1

      その他の何名かのオーナー(セブンイレブンの)らは、(契約の)取り消しは、元旦に営業しないことを許可するように求めている事をもみ消そうとしている一つの試みであると見ていると話した。

stifleってまた忘れそうな気がしますが、。。

日常的には、
あくびをこらえる、笑いをこらえるの意味でもstifleは使われるようです。あくびや笑いたくて仕方がないのに、それらを抑えるという意味です。

stifle one's laughter、stifle a yawnです。


このブログを書いている最中に、ゴーン被告が出国!のニュースが入ってきました。最後の最後で、やってくれます、このお方は。

保釈中って、海外へ行っても良いのでしたっけ?たぶん駄目ですよね。

個人的には、堂々と裁判で戦ってほしかったのですが、がっかりです。これだと私は有罪であると言ってるようなもんです。

どうでもいいのですが、日産自動車って一体どうなってるでしょうか?役員クラスは法律に触れる悪いことも平気で行える事になっているのでしょうか?

日産と言えば、つい先日、ナンバー3の人が早々やめて、別の会社に移りますよね。

最近興味があって、転職サイトに登録したのですが、いやー、多いですね、日産自動車は。どこのサイトでも募集してます。人がどんどんやめているというのがばればれです。

技術の日産とか、自分で言ってますが、その技術を支える人がどんどんいなくなっていたら、この会社はもう終わりです。

ちなみに、この技術の日産ですが、もし技術系の人であればこんな事は絶対に言わないと思います。きっと技術畑でない人がこの会社の上層部で幅を利かせているというのもわかりますね。

日産にいる知人から聞いた話ですが、IT系とEV開発のエンジニアがどんどんやめているとか。これって今の日産を支える中枢の技術じゃないですか?
また、印象的だったのは、ルノーと一緒にやると、何もかもうまくいかないと言ってました。

アライアンスを重視して、、、みたいなことを役員さんたちは言ってますが、まったく逆で、早くアライアンスを解消しないと日産自動車という会社がなくなると思うのは私だけでしょうか。

*1:The Japan Times 2019/12/31