persecution

本日、2020の元旦はpersectionです。

いよいよ2020年が始まりました。これから日本は大きく変わって行きそうな気がします。しかも良くない方向へ。。。。。

さて今日の単語ですが、persecuteの名詞形というのはわかっても想像がつかないです。


persecution

    • 発音pə̀ːrsikjúːʃən(赤字がアクセント) 

    • 品詞:名詞

    • 語源:先ずpersecuteから。ラテン語のpersequiでしょうか?因数分解すると
      per(through)+sequi(follow)となります。

      つまり、「通して(最初から最後まで)追っかける」というニュアンスが原義だと思います。

      これにionがついて名詞になってます。executeとexecutionにまったく同じ関係ですね。

 

    • 意味the act of treating somebody in a cruel and unfair way, especially because of their race, religion or political beliefsです。つまり、人種、宗教や政治的信念ななどの理由による「迫害」のことです。

    • 使用例:
      "I am now in Lebanon.,,, I have not fled justice - I have escaped injustice and political persecution," Ghosn said in the statement.*1

      「私は今レバノンに居ます。私は正義から逃げたわけではありません。
      不公正と政治的迫害から逃れたのです。」とゴーン容疑者は声明を出した。

      fleeは自動詞もありますが、他動詞もあって「~から逃れる」です。

      justiceは言うまでもなく、 the fair treatment of peopleのことで、「正義」とか「公正」の意味です。

予想はしてましたが、今日元旦の一面にはゴーン容疑者の逃亡に関する記事がありました。保釈の約束を破っておいて自分を正当化するような言いぐさは頭にきますよね。

ネット上のニュースでも、多くの記事が掲載されてますが、
関空からプライベートジェットで”とんづら”です。どうやら奥さんが計画したようですが、詳しくはまだわからない見たいです。

やっぱり、何か後ろめたさがあったのだと思います。じゃないと、こんな危険を冒してましで逃亡しないはずですし。

日本で大問題を起こしておいて、レバノンで裁判を受ける?。。何をやろうとしてるんでしょう。ある意味、
今後の展開が楽しみです。きっと日本-レバノン-フランスを巻き込んだ外交問題になると思いますよ。



さて、今日は元旦。家から電車で1時間ちょいなのですが、毎年の事なので、家内と大船の観音様まで初詣に行ってきました。すっごく良い天気でした。おみくじは小吉でしたが、観音様の中に入って手を合わせて来ました。

参拝後、大船駅周辺を散策して気づいたのですが、元旦ってデパートとか閉まってるんですね。もしかしてこれも働き方改革のせい?いつもの大船の活気がありませんでした。

電車の中でも、人はそれほど多くなく、なんとなく寂しかったです。もっと、わいわいがやがやかなと予想してました。


いよいよ2020年から税制改革、働き方改革が本格化し、昨年の消費税アップもあって支出が結構多くなると思います。にもかかわらず、サラリーマンの給料は下がっているのが現状です。

もうすぐ本格的recessionが来ること間違いなし! これを考えさせられる一日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/1/1