plague

2020/1/25(Sat)はplagueです。

 

 

今日は、"Six months to go until Olympics"という記事からです。

 

新聞の一面のほとんどは中国のコロナウィルスの記事で埋め尽くされてます。

 

中国の皆さんは、昨日から春節というのにどこにも行けなくてがっかりだと思います。感染しないように注意してください。

 

一面の端っこにオリンピック関連の記事があったので、そこから拾ったplagueです。

 

おそらく2,3回目だと思いますが、「え、プラスティック?」といつも思ってしまいます。今回で頭に叩き込もうと思います。

 

 

 

 plague 

 発音 
pléig(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
他動詞、名詞

 

 

 語源 
ラテン語のplagaでしょうか。

 

strokeとかwoundという事で、打撃、怪我と言うのが原義のようです。

 

15世紀末から16世紀にかけて、動詞に化けてます。

 

とにかく、plagueに「痛い!」的な感覚を持ちました。

 

 

 意味 
Oxford Online Dictionaryによれば、to cause pain or trouble to somebody/something over a period of timeなので「trouble」と同じですね。つまり「~を苦しめる」。

 

原義から考えると、さもありな意味です。

 

 使用例 
Preparations for the 2020 Games have been plagued from the start by concerns about Tokyo's infamous summer heat and the impact it might have on athletes, volunteers, staff and spectators. *1


2020東京オリンピックの準備は、当初から、東京の悪名高い夏場の高温とそれによるアスリート、ボランティアの皆さん、スタッフ、そして観客への影響に関する心配事で悩まされている。
 
 infamousって、famousの反対ではありません。well known for being bad or evilと言う意味です。「悪名高い」がそのニュアンスです。
 
famousの反対語はunknownです。
 

 

 

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」って知ってました?

 

 

東京五輪で授与される入賞メダルについて、使用済み携帯電話等の小型家電等から金属を集めて製作するプロジェクトらしいです。

 

 

2017年4月から2019年3月まで2年間で、オリンピック・パラリンピック金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルに必要な金属量を100%回収できたと言うことです。

 

 

ちなみに、回収結果は以下です。

金:約32kg
銀:約3,500kg
銅:約2,200kg

 

 

ちりつも、こんなにあるんですね。

 

日本オリンピック委員会JOC)が掲げた目標は金メダル30個です。競泳、陸上(短距離)、体操、トランポリン、柔道、フェンシング、卓球、バトミントン、7人制ラグビーソフトボール、野球、確かに30個はいけるかもしれないです。

 

 

 


さて、本日はこのあたりで。

 


 

外国語関係の参考書です。

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/1/25