chide

2020/2/4(Tue)はchideです。

 

 

今日は、"Abe responds to calls to act on outbreak"と言う記事からです。

 

またコロナウィルスの話です。

 

今日も新宿行きの小田急の中はぎっしりだったのですが、中にはマスクもしないで咳をしている人がいました。びびってしまうのは私だけでしょうか?

 

只今、中学受験の真っ最中で、もうすぐしたら私立高校の受験だと思います。ちゃんと予防をしてほしいものです。マスクは売り切れているようですが。。。

 

 

現在国内では16名が感染しているもようです。国外では、厚生労働省によれば、本日現在で、

 

1.中国:感染者名20,438名、死亡者425名。
2.タイ:感染者19名、死亡者0名。
3.韓国:感染者15名、死亡者0名。
4.台湾:感染者10名、死亡者0名。
5.米国:感染者11名、死亡者0名。

 

という事で、ぶっちぎりで中国が多いです。中国政府の対応が遅かったりと、中国の皆さんには同情します。必ず収束すると思いますので、ふんばってください。

 

 

 

 

 chide 

 

 発音 
áid(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
他動詞、自動詞

 

 

 語源 
古期英語のcidanです。

 

contend、quarrel、complain、つまり、喧嘩するとか、小言を言うですね。

 

なんかピンとこないです。もしかしたら、childと関係があるのでしょうか? 子供ってよく喧嘩するし、不平不満を言うし。

 

 

 意味 
Oxford Online Dictionaryによれば、to criticize or blame somebody because they have done something wrong とありました。つまり「(人)をたしなめる」です。

 

rubukeと似てますが、これより少し穏やかなイメージがありますね。

 

 

 使用例 

The announcement was the latest effort aimed at quelling fears about the virus taking hold in Japan. The number of confirmed cases in China continues to rise. Both opposition and ruling party lawmakers have chided the government, saying that its initial response was slow. *1

 訳 
この発表は、ウイルスが日本で流行る不安を抑えることを目的とする最新の取り組みである。中国で確認された症例の数は増え続けている。野党と与党の両方の議員は、政府の初期対応が遅いとして注意を行った。
 
 
 quellは、to stop or reduce strong or unpleasant feelingsで、calmの同義語ですね。
 
 
 

 

 

 

話は全然変わりますが、最近またEV(電気自動車)を買いました。500万円くらいしました。

 

今回も日産のLEAFで、ただしバッテリ容量が62[kWh]あるやつです。さすがにこれだけあると航続距離は470[km]くらいになります。

 

 まぁ、航続距離は、ほぼガソリン自動車と同等です。

 

買い替え以前もEVだったのですが、エコかどうかはさておき、やっぱりランニングコストが超安いです。1か月2,000~3,000円で済みます。

 

これがEVの最大の利点です。

 

航続距離が短いとか、充電時間が長いとか言うひともいますが、まぁ、正直まったく関係ないですね。

 

航続距離は今回の62[kWh]で十分だし、充電時間が長いといっても夜やってるし、一日走る分は夜間で全部補えます。

 

遠出する場合は急速充電を使えば良いし。30分程度なので運転の間の休憩にはちょうど良いです。

 

私は電気電子出身で、いろんな知識を持ってるのでEVにはちょっと懐疑的だったのですが、一度乗るともうガソリン車には戻れないなぁと思います。

 

電気を勉強した人や、電気専門の人や大学の先生に限って、EVを敬遠しがちで、知ったかぶってEVは良くないみたいなことを言う人がいますが、だいたい間違ってるんですよね。

 

こういう人にはchideしたいです。。

 

正直言って、全然面倒でも何の不自由もないです。

 

逆にガソリンは今高いし、自動車税の優遇もないし、車検も簡単だし(オイル交換なんてないし)、とってもお得だと思ってます。

 

日産自体は全然好きな会社ではないので、本当はテスラか、トヨタのMIRAIが良かったのですが。。。

 

皆さんもいかがでしょうか?

 


さて、本日はこのあたりで。

 


 

 

外国語関係の参考書です。

 

こちらからもどうぞ

 

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/4