cripple

2020/2/8(Sat)はcrippleです。

 

 

今日は、"Carmakers brace for virus impact"と言う記事からです。

 

日本の基幹産業である自動車会社のコロナウィルスに対する対応の話です。

 

中国には沢山の自動車会社の組み立て工場があるので、これが操業を止めれば会社の収益に多大な影響があることは言うまでもありません。

 

記事には、日本の自動車会社は9.11以降、いろいろなところから部品を調達できるようにしてきたとはいえ、影響は大きいでしょう。

 

ホンダやスバルの話が載っておりました。また別の記事はトヨタが、日産だけは見当たりませんでした。

 

 

 

 cripple 

 

 発音 

krípl(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 

他動詞、名詞

 

 

 語源 

古期英語の crypelのようです。

 

このcrで、ピンと来るのはcrawlです。「クロールで泳ぐ」と言う意味もあるのですが、「はう」と意味もあるようです。

 

creepも仲間でしょうか?「はう」と言う意味があります。

 

どっちも、蛇がくねくねと体を曲げながら地面をはっているイメージです。

 

crisisは、全然違う意味と思いきやtruningという原義があるようです。どうやら「曲」という意味を刺しているようです。

 

crippleもこの「曲」と言うのが原義としてありそうです。

 

 

 意味 

Oxford Online Dictionaryによれば、o damage somebody’s body so that they are no longer able to walk or move normallyとか、to seriously damage or harm somebody/somethingとありました。「にダメージを与える」です。

 

一見、原義と違うように見えますが、本来まっすぐだった電柱柱みたいなものが、何か災害で曲げられる、と考えるとダメージを与えるにつながります。

 

尚、cippleは名詞では、「手足の不自由な人」という意味があります。

 

 

 使用例 

Clouds are gathering on the horizon for Japanese carmakers, their business outlook put at risk by the new coronavirus from China as it threatens to cripple their supply chains in the country, now a global manufacturing powerhouse. *1

 訳 
日本の自動車メーカーの暗雲が差し迫っている。中国のコロナウイルスが、現在のグローバルな大手製造業である国内のサプライチェーンにダメージを与える恐れがある為、彼らのビジネスの見通しは危険にさらされている。
 
 
threaten to doはよく見かけます。doする恐れがある、と言う意味です。ちょこちょこ忘れてしまいます。
 
 

 

 

 

 

 会社の帰りは、英語のニュースやPODCASTを聞きながら電車に乗っているのですが、

良く聞く順に

1.1日5分ビジネス英語

2.NHKニュース

3.6 Minute English 

4.Hapa英会話

5.BBC Podcast

6.VOA

となります。

 

聞いた単語が分からないのは、発音できないからと言うのはその通りです。

 

自分の先入観ではなくて、ちゃんとネーティブが話す発音で練習したほうが良さそうです。

 

やっぱり、音読、発音は重要です。

 

皆さんも、英語を鍛えましょう!

 

 


では、本日はこのあたりで。

 


 

 

外国語関係の参考書です。

 

こちらからもどうぞ

 

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/7