roam

2020/2/21(Fri)はroamです。

 

 

今日は”Two from ship die as more cases reported"と言う記事からです。

 

 

 

言うまでもなくコロナウィルスの話です。

 

例のクルーズ船の乗客で、日本人の80代の男女2人が死亡しました。クルーズ船の乗客・乗員で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。

 

という記事を見ながら、今日は都内へ朝から終日出張だったのですが、電車は相変わらず行きも帰りもぎゅうぎゅうです。

 

きっと、この中にウィルスを持った人が居るんだろうなと思いながら、寝入ってしまい、起きたら乗り換えの新宿でした。

 

もしかしたら感染したかもしれませんが、特に症状はないですね。

 

帰宅したら、即効で手を洗い、うがいをし、顔を洗いました。

 

 

 

 roam 

 

 発音 
róum(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
他動詞、自動詞、名詞

 

 

 語源 

古期英語のramianでしょうか。

 

 

 act of wandering aboutと言う意味のようです。歩き回るという事ですね。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to walk or travel around an area without any definite aim or directionとあります。つまり「歩き回る」、「ぶらつく」の意味です。

 

wanderと同義語ですね。

  

 

 使用例 
Questions are increasingly being asked as to the wisdom of allowing former Diamond Princess passengers to roam freely around Japan's crowded cities, even if they have tested negative. *1

 訳 
ダイアモンドプリンセスの乗客が陰性だったとしても、彼らが日本の混雑した都市を自由に歩き回ることを許可するという判断に関しては、ますます疑問視されています。
 
 
言うまでもなく、「test positive」は検査した結果、陽性であるという意味です。
 
  

 

そう言えば、海外出張する際、スマホのデータローミングをオフにしないと高額な請求を受けますよね。

 

このデータローミングローミングって、roamの現在分詞形だったのです。

 

早い話、あちこちの基地局を探し回って、利用することから付いた名前ないだと思います。

 

海外へ行くときは、事前に、渡航前に「定額制データローミングサービスに対応している国かどうか?」「提携している通信事業者はどこか?」ということをしっかりと確認しておきましょう。

 

私は失敗したことはありませんが、でも一回のメールやり取りで6,000円とか取られたらたまったものではないです。

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/21