deter

2020/2/22(Sat)はdeterです。

 

 

今日は”Foreign ownership in key sectors to be curbed"と言う記事からです。

 

原子力半導体などの安全保障上重要な日本企業への、外資による出資規制を強化する法案に関する内容です。

 

今回、この改正法案により、株式の1%以上を保有しようとした場合、事前に申請することが必要になります。

 

中国を念頭に置いたものとみられ、先端技術の流出防止で欧米と足並みをそろえることになります。

 

これって、ルノーと日産-三菱のように、これまでも、今も、日本の企業からフランスの国営企業ルノーへ技術の流出が続いているわけですが、これについては、どう考えれば良いのでしょうね?

 

しかも自動車産業って、今のところ国の基幹産業ですよね。

 

という事で、この記事から拾ったdeterです。これまでに複数回登場していると思います。

 

 

 deter 

 

 発音 
ditə́ːr(赤字がアクセント)

 

 

 品詞 
他動詞

 

 

 語源 

ラテン語のdeterrere。

 

接頭語のdeはawayの意味で、後ろのterrereはfill with fearなので、恐ろしいとか怖いとかの意味です。

 

このterって、terrorismとかterribleとか恐怖のイメージがあります。

 

このような恐怖から離れる、、「今からやろうとするものが、どんな恐ろしい結末になるのかわからないから、そんな事をする事はやめた」的なイメージでしょうか?

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to make someone decide not to do something or continue doing something, especially by making them understand the difficulties and unpleasant results of their actionsとあります。

 

deter somebody from something/from doing somethingと言う形で使われるようです。

 

つまり「~を思いとどまらせるの意味です。

 

deterrenceって良く出てきます。北朝鮮関係の記事で良く見ました。抑止力ですね。

  

 

 使用例 
As part of goverment's efforts to avoid terring direct invetsments in Japan with the tighter rules, the amended law will exempt foreign investors from prior notification if they plan to buy stocks solely for asset management purpose. *1

 訳 
今回の法改正で海外からの直接投資にブレーキがかからないようするために、海外の投資家が単に資産運用の目的で株を買う場合、事前届け出の必要な無いとしている。
  
  

 

 

deterと言えば、これまで本業が忙しかったからできなかったのですが、そろそろ副業をやろうとずっと画策してました。ようやく一歩を踏み出せました。

 

55歳くらいになると、誰でも本業の方は最盛期に比べると業務量が落ちてくるので、時間に余裕が出てきます。つまりdeterしていたものが少しづつなくなってくるわけです。

 

これまでずっと同じ会社に勤務してきて外の世界を知らない、自分のお小遣いくらい自分で稼ぎたい、もともと持っている国家資格を生かした仕事をしたい、更にその上の国家資格を取って将来それを本業として稼ぎたい、

 

という事で、あくまで副業の位置づけで、とある会社の面接を受けてきました。

 

 

いつもは、面接をする方なので、変な感覚がありました。経験上、何を聞いてくるのか手に取るようにわかりました。

 

面接をしていただいた方の、バックグランド、どういう仕事をされているのか、会社の品格など、なんとなくわかる気がしました。

 

不謹慎ですが、楽しませていただきました。

 

勿論、合格できるかどうか全くわかりませんが。。。

 

とにかく、一歩を踏み出したわけです。

 

 

 

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/22