quadruple

2020/2/25(Tue)はquadrupleです。

 

 

今日は”G20 finance chiefs vague on virus response"と言う記事からです。

 

G20はサウジアラビアの首都、リヤドで開かれています。

 

なぜG20でコロナウィルスの話が、、、と思いましたが、今後世界経済に大きな影響を及ぼすでしょうからね。

 

日本は、消費税を上げて、さらに来月から年収850万円以上の人は税金が増えます。こんな中でコロナですから、経済は落ち込むますよね。

 

私も、何かを買おうとは全く思いません。もともと物欲はないのですが、ちょうど会社でもペットボトルを買うのもやめましたし、社食もやめました。

 

会社の自販機でペットボトルを買うのはもったいないとやっと気づきました。2Lのお茶を買えば5日間十分です。合わせて300円もしません。

 

また、まずーい社食を500円もかけるより、かみさんに弁当を作ってもらえば、まぁ、ほとんどお金はかかりません。

 

たまに糖分がいるので、キャンディーとか買いますが、これも150円以下で一袋買っておけば5日間十分です。

 

実は、私は会社の5日間はお金は全く使いません。

 

あっと、何の話だったか。。。

 

 

 

 

 

 quadruple 

 

 発音 
kwɑdrúːpl(赤字がアクセント)

クワドープル です。

 

 品詞 

他動詞、自動詞、形容詞、名詞

全部ありますね。

 

 

 語源 

ラテン語のquadruplusでしょうか。

 

quadri + plusと分けられて、前者が4、後者がfoldなので畳むです。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、​to become four times bigger; to make something four times biggerとあります。

 

語源から容易に想像できる意味です。

つまり「~を4倍にするの意味です。自動詞だと「4倍になる」、形容詞では「4倍の」、名詞は「4倍」です。

 

 

 

 使用例 
Takahide Kiuchi of Japan's Nomura Research Institute said that even if China's growth rate is pushed down by around the same amount as the time of the SARS outbreak, the impact on the world economy would nearly quadruple, given that China's share of the global gross domestic product has increased fourfold to 16 percent since 2002. *1

 訳 
野村研の木内隆英氏は、たとえ中国の成長率がSARS流行の時期とほぼ同程度に押し下げられたとしても、2002年から世界の国内総生産に占める中国の割合がほぼ4倍の16%に増加にしている事を考慮すれば、世界経済への影響はほぼ4倍になると述べた。
 
givenは前置詞「~を考慮すれば」と訳したほうがいいですね。
  
  

 

今日も普段通り駅に行き、そしてホームを見てびっくりしました。

 

また小田急線に人身事故が発生し、駅がごった返していたのです。

 

今日から二次試験ですよ。。

 

特に新宿方面のホームは電車に乗る人であふれていました。

 

小田急は、そろそろホームにもドアを付けるように動きましょうよ。

 

毎回、似たような駅で人身事故が起きているので、過去事故の多い駅から中心に対応して欲しいものです。

 

ホームが荷重オーバーになるので、お金がかかるとか言ってる場合じゃないですよ!

 

このまま、ほったらかすなんて、はっきり言って犯罪だと思うのですが。。。。。

 


さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/2/25