cessation

2020/3/4(Wed)はcessationです。

 

 

今日は”Downturn looming, OECD warns"からです。

 

 いやー、もう言う事はありません。

 

プロ野球、サッカー、観客なし、外国、特に中国からの旅行者はほぼなし、工場は止まる、飛行機や新幹線の乗客も大幅減。

 

ディズニーランドも閉園、海外渡航もできず仕事もままならない、GDPを相当押し下げるのではないでしょうか?

 

こんな中で、新年度を迎えるわけです。

 

消費税や所得税など増税を最低でも一時、やめてほしいものです。

 

 

 

 

 

 cessation 

 

 発音 
seséiʃən(赤字がアクセント) 

下記のショートカットで発音をチェックしましょう!

 

 

 品詞 

名詞

 

 

 語源 

ラテン語のcessatioです。

 

delayingの意味があるようです。

 

 

 意味 
Cambridge Dictionaryによれば、ending or stoppingとあります。

 

言うまでもなく「休止、停止、中断、中止」の事です。

 

 

 

 使用例 
A virtual cessation of outbound tourism from China represented "a sizeable near-term adverse demand shock," the OECD added. *1

 訳 
中国からの旅行の事実上の停止は、「かなりの短期的な負の需要ショック」を表しているとOECDは付け加えた。
 
 
demand shockって経済用語らしいです。adverse、つまりnegativeというのが付いているので負の需要ショック。いまいちわかったような、わからないような。
 
  
 
  

 

 

 本日は一日中テレワークでした。

 

電車やバスに乗らずに済むのでからだは楽です。

 

このコロナによる影響がなくなっても、テレワークや時差出勤は、そのまま残るような気がします。

 

理由はあまりデメリットを感じないからです。

 

これだったら、ひそかに副業も出来そうな気がします。

 

こうやって、だんだんとサラリーマンは複数の仕事を持ち始めるのでしょうか?

 

 

さて、本日はこのあたりで。

下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 


 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:The Japan Times 2020/3/4