deplete

2020/3/10(Tue)はdepleteです。

 

昨日分を書いています。

 

今日は”GDP contraction revised to 7.1%"からです。

 

何とも悪いタイミングで、消費税率のアップと税制の改革をやっちゃいましたね。

 

来年から、ちゃんと生活できるのか心配な人も多いのではないでしょうか?

 

日本は景気が悪くなっているの?ではなくて、日本はどれくらい景気が悪くなっているのでしょうか?という質問をしなくてはなりません。

 

 

 deplete 

 

 発音 
diplíːt(赤字がアクセント)

下記のショートカットで発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

ラテン語のdeplere。

 

分解すると、接頭語のdeは "off, away"の意味です。後ろの plereは "to fill"、満たすの意味です。

 

このpleですが、確かにplenty(豊富な)、complete(を完了する=完全に満たす)、とかありますね。

 

結局、満たすことから離れているので、満たしていない、という事だと思います。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to reduce something by a large amount so that there is not enough left; to be reduced by a large amountとあります。

 

~を使い果たす」の意味です。

 

 

 使用例 
For the Bank of Japan, which has largely depleted its policy ammunition, options are limited. BOJ Gov. Haruhiko Kuroda issued an emergency statement last week, trying to calm markets with a greater willingness to buy more assets. *1

 訳 
対策を使い果たした日本銀行にとって、選択肢は限られている。 黒田総裁は先週、資産購入拡大で市場の不安払拭に全力を挙げる方針を打ち出した。
 
 
補足
amminitionは​information that can be used against another person in an argumentの事で議論における攻撃材料というところでしょうか。
 

 

 

depleteの名詞はdepletionで、こちらの方がよく目にします。

 

減少とか、枯渇の意味です。

 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

 

*1:The Japan Times 2020/3/10