jockey

2020/3/12(Thu)はjockeyです。

 

今日は”Global mask shortage may get worse"からです。

 

毎日、コロナウィルスと、これによる経済への影響の話題が多いですね。

 

電車に乗っている人を見ると、ほぼ全員マスクをされてます。が、マスク不足なんですよね。世界的に。

 

今日はこのような記事から拾ったjockeyです。

 

 jockey 

 

 発音 
ɑ́ki(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

ジャーキーって聞こえますね。

 

 品詞 

他動詞、自動詞、名詞

 

 語源 

スコットランドの男子に多い名前jockに愛称を表す語尾をつけたもののようです。これは騎手にスコットランド出身者が多かったことにちなんでいるようです。

 

15、6世紀あたりに出て来てます。person who rides horses in racesの意味です。まぁ騎手の事ですね。

 

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、動詞では、to try all possible ways of gaining an advantage over other peopleとあります。

 

競争で有利な立場を得ようとする」の意味です。

 

語源とのつながりがいまいちわかりませんねぇ。 

 

 

 使用例 
That has led governments to jockey for supplies, including the U.S. which is stockpiling, and Germany and South Korea, which banned exports of masks altogether. *1

 訳 
このことは、政府がマスクを得るために有利な立場を得ようとする事を引き起こしている。それらの政府とは、マスクを備蓄中の米国や、マスクの輸出を完全に禁止したドイツと韓国が含まれる。
 
補足
lead toは、訳しにくいですが、本当によく目にします。to be an introduction to or the cause of somethingの意味です。
 

 

競争で有利な立場を得ようとするので思い出すのが、中高一貫校の優秀な生徒集めの話です。

 

3/10に東大の合格発表があって、すぐ高校のランキングが出ました。

 

高校によって学生数が相当違うので(例えば開成は400人、栄光が180人弱)、現役合格率でみるべきであって、その現役合格率ランキングたるや以下です。

総数で見ても意味なし!

 

1位:桜蔭高等学校 31.00%
2位:開成高等学校 29.72%
3位:灘高等学校 25.91% 
4位:聖光学院高等学校 23.14% 
5位:栄光学園高等学校 21.91%
6位:駒場東邦高等学校 20.35% 
7位:渋谷教育学園幕張高等学校 15.82%
8位:甲陽学院高等学校 14.98% 
9位:麻布高等学校 14.24% 
10位:ラ・サール高等学校 12.21%

 

筑駒の発表がないですが、1位に来るので、ラサールは11位になります。

 

息子2人もこの10位の中のそれぞれの中高一貫校を卒業してますが、今も当時も相変わらず上記の中学校がはばを利かしています。

 

大学が全てとは言いませんが、小学校の上澄みの人が中学受験をし、更にその上澄みが難関中へ入学し、そして6年間真面目にやったものが国立医学部、東大へ行く、という事になっており、有名大学に固執するのであれば、これから外れるとなかなか修正が難しいようです。

 

INTER-EDUというサイトで詳しく書かれてます。

 

このサイト、なぜか東大、京大を除く旧帝大を差し置いて私立大学(早慶MARCH)のランキングが出ているのが不思議です。

 

私立はどうでも良いので、旧帝大、一工、と神戸大など難関国立の合格者に絞ってほしいものです。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/12