hoard

2020/3/14(Sat)はhoardです。

 

3/1にも紹介してますが、まぁ、復習という事で。

 

今日は”How to saty calm in a pandemic"からです。

 

このような時は、Webで書かれた根も葉もない事を信じてしまいます。

 

トイレットペーパーの98%は国産なのに、中国産がほとんどでもう輸入されないと言った内容が一気に広がり、スーパーからトイレットペーパーが消えたことは記憶に新しいです。

 

引き続き今後も似たようなことが起こりそうな気がします。

  

 hoard 

 

 発音 
hɔ́ːrd(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

 品詞 

他動詞、名詞

 

 語源 

だいたい動詞のルーツは名詞なので、名詞のhoardを調べるとゲルマン祖語(ちょいちょい見かける言語です)のhuzdamが語源のようです。

 

3/1の書き込みでは古期英語のhordが語源と書いてますが、いろいろ説があって、頭の中がこんがらがっています。学者のみなさん是非統一見解を。

 

a treasureとか、 valuable stock or storeとか、 an accumulation of something for preservation or future useという意味です。

 

 意味 
Oxford Dictionaryによれば、to collect and keep large amounts of food, money, etc., often secretly とあります。

 

~を買いだめする」の意味です。 原義そのものですね。

 

 使用例 
That has sent thousands of shoppers in Japan and abroad into a grocery-hoarding frenzy, including panic-buying of toilet paper and brwals over face masks .*1

 訳 
これは(先行きがわからない事)、国内外の何千人もの買い物客を、トイレットペーパーの買い占めやフェイスマスクを求めた乱闘も含めて、食料品の買いまくりに走らせた。
 
補足
frenzyは、 a state of great activity and strong emotion that is often violent or frightening and not under controlの意味ですが、これにぴったりはまる日本が思いつきません。
 
brawlは、a noisy and violent fight involving a group of people, usually in a public placeの意味です。これは、公衆の場での騒々しい喧嘩という事だと思いますが、これに当てはまる日本が思いつきません。
 

 

frenzyとか、brawlとか、騒動、パニックを表す英語って細かく定義されてますよね。

 

やっぱり、欧米人って、自己主張が強いだけにけんかが一般的なのでしょうね。日本って細かく定義されていないと思いますが。

 

だからうまく訳せないと信じてます。つまり私に能力がないからではない。。。。

 

ところで、今回のコロナのせいで学校の入学式や卒業式もなくなっているとか。

 

せっかっく希望の大学や中学に入れたのに、出席できないなんて。

 

大学も新学期を遅らせるようです。海外の大学も同じような措置を取るところが出てきてますね。

 

 

親元から離れた場所の大学や大学院に子供を通わせていらっしゃるご父兄のかたはもう、実家に帰していらっしゃるのでしょうか。 

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/14