marginal

2020/3/17(Mon)はmarginalです。

 

今日は”Japan's post-3/11 and future energy landscape"と言う3/14の論説からです。

 

日本のエネルギー政策に関する記事なのですが、原子力に頼れないので、再生可能エネルギーが主流になるのでしょうかねぇ?

 

そうなると、電気主任技術者の需要が増えそうです。

 

有資格者の方はチャンスですよ。

 

  

 marginal 

 

 発音 
mɑ́ːrdʒənəl(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

 

 品詞 

形容詞

 

 語源 

中期ラテン語の marginalisです。

 

written or printed on the margin of a pageの意味だそうです。

 

親戚にmarginと言うのもありますが。 

 

 意味 
語源の通り余白に書かれたという意味もあるですが、経済用語でOxford Dictionaryによれば、of costs and benefits relating to or resulting from small changes とあります。

 

あるものをわずかに増加させたとき、費用や利益の増分の事ですね。

 

marginal costで覚えて置きましょう。「限界利益」の意味です。 

 

 使用例 
The marginal cost of a nuclear power plant (the incremental cost for increasing power generation by 1 kWh) is estimated to be around ¥1. That means a power company can sell what it produces at a cost of ¥1 for the current market rate of around ¥20 per kWh in large volumes if the plant is put back online.*1

 訳 
原子力発電所限界費用(発電量を1 kWh増加させるための費用の増分)は約1円と見積もられています。つまり、電力会社は、原子力発電所を再び稼働させれば、1 kWhあたり約20円の現在の相場に対して1円のコストで売電できることを意味します。
 

 

 

本日は更新が遅くなりました。

 

帰宅が遅くなりましたので。しかし電車に乗ってる人が少ないですね。

 

こりゃー、経済大丈夫か?と心配します。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/15