enlist

2020/3/24(Tue)はenlistです。

 

今日は”Ventilator industry in battle to save virus patients"と言う記事からです。

 

イタリアでは、患者数、死亡者数ともにすごいことになっており、呼吸器を製造しているメーカーは供給が追い付いていないようです。

 

ほとんどの企業は大変な目に合ってますが、製薬会社、トイレットペーパー、マスクの製造会社、宅配サービス、自宅用のトレーニングシステム、ストリーミングサービス、冷凍食品などの企業は儲かりまくっているようです。

 

株価は既に上がっているかもしれませんが、、、

 

  

 enlist 

 

 発音 

enlíst(赤字がアクセント) 

発音をチェックしましょう!

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞

 

 語源 

 語源が何なのかよくわかりません。英語が語源で比較的新しい、というパターンの匂いがします。

 

en+listなので、リストに載せるという意味だと推察します。つまり、to write on a listですね。

 

 意味 

Oxford Dictionaryによれば、​ 先ずto join the armed forces; to make somebody join the armed forcesとあります。「軍隊に入る」の意味です。

 

軍隊に入るときには、名簿に名前をのせるでしょうからね。

 

もう一つ、to persuade somebody to help you or to join you in doing somethingと言う意味があって、これは「~に協力を求める」です。

 

軍隊に入る、つまり、国が人に国を守るという協力を求める、という事から来ているのでしょうか。

 

 使用例 

Amid shortages, governments are turning to help from the military, enlisting other manufacturers and even looking to 3D printing in the hopes of ramping up production of the potentially life-saving breathing machines.*1

 訳 
呼吸器器具の不足の中、政府は軍隊からの支援に目を向けている。また、その他の製造業者に協力を求め、また命を救う可能性のある呼吸器の生産を増やすことを期待できる3Dプリントにも関心を示している。
 
補足
look to somethingはよく見かける表現です。somethoingの方をわざ見るわけですから、somethingに関心がある・期待するという意味です。
 

 

やっぱり、オリパラは1年程度延期になっちゃいましたね。

 

今年は、景気の良い話はもうなさそうですね。しょうがないですが、がっかりです。

 

何度も言いますが、こんな状態で、消費税は10%維持、税金アップなど本当に政府はやるのでしょうか?

 

殆どの人が、所得が落ちそうな気もするので、大規模な経済政策を政府に期待します。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/24