holdout

2020/3/31(Tue)はholdoutです。

 

明日から新年度です。

 

今日は”Should school close to fight coronavirus?"と言う記事からです。

 

コロナの影響で、社会全体が沈んでいます。

 

昨日は更に、元ドリフターズ志村けんさんが亡くなられたことで、これに拍車をかけたような気がします。

 

私の場合、年度末という事で、会社では、「大変お世話になりました」と言う題のメールを沢山いただき、更に凹んでます。

 

そうです、退職する人がとっても多いのです。

 

割と若い人が多いです。これはもう、こういう状況を作ってしまった、無能な役員、そしてそのすぐ下でyes-manとして働く人のせいとしか思えません。

 

そういう人たちこそ、はやく会社を去ってほしいです。ボトムアップ改革が全然進まないです。

 

いきなり、不平不満になりましたが、今日はholdoutです。

 

 holdout 

 

 発音 

hóuldàut(赤字がアクセント) 

前の方にアクセントがあります。


 品詞 

名詞

 

 語源 

句動詞のhold outが名詞になったものです。

 

このhold out、何かをoutの状態にholdするという事ですね。outは副詞だと思います。何かが自分から離れていって、その状態にしておくようなニュアンスでしょうか。

 

なので、意味としては、手を伸ばす、差し出す、とか、そこから派生して、抵抗する、耐える、粘る、もあります。

 

 意味 

ずばり、差し出す事、「協力しない人、反対する人」です。

 

hold outの意味から想像できると思います。

 

 使用例 

In defense of keeping schools open, officials in the few holdouts say they can contain the outbreak without taking a radical action that, they fear, could do harm than good.*1

 訳 
学校を閉鎖しないでおくことに反対する当局者らは、閉鎖の効果はなく、むしろ逆効果となる可能性があるそのような急進的な対策をとらなくても、集団発生を封じ込めることができると述べている。
 
補足
do harmは「被害を与える」の意味で、harmは名詞ですね。同様にdo goodは「役立つ」の意味で、goodは名詞です。
 
in defense ofの意味は、容易に想像できると思いますので省略します。
 
the fewは、ある特定の数少ないという意味になります。ちなみに、a fewは特定されない少しのと言う意味ですね。無冠詞では否定的な意味の「ない」になるのは昔習った通りです。
 

 

 

そう言えば、2019年度の確定申告の期間が延長されたようです。

 

税金を沢山むしり取られている中高年の皆様は、もう一度、医療費が10万超えてないか、寄付をしなかったか、台風による被害で修繕費用が発生しなかったか、振り返りましょう。

 

私も寄付をしたので、申告予定です。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/3/31