remedy

2020/4/10(Fri)はremedyです。

 

もしかしたら2回目かもしれません。

 

今日は”ICUs understaffed as virus influx looms"からです。

 

ところで、会社では、日本政府のように指示がいろいろ変り、混乱しまくってます。

 

殆どの企業でもそうなのではと思います。

 

ぱしっ!と行かないですが、総じてこんな状況でも、会社には来るな!でも製品を出せるように在宅で頑張れ!みたいな訳のわからんことを会社が言ってます。

 

在宅で、CAEとかできるか、ちゅーねん!

 

会社の役員や、会社に魂を売った管理職は頑張ってるように見せてます。私みたいな、会社に魂を売っていない管理職はもうどうでもいいかなと。さーて副業に集中しようおっと。

 

 remedy 

 

 発音 

rémədi (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、名詞

 

 語源 

古期フランス語 remedieです。

 

分解すると、強調のre-と、治癒するという意味のmederiです。

 

意味はcure for a disease、つまり治すという事でしょう。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、to correct or improve somethingとあります。同義語はrightです。

 

(悪い状態)を改善する」の意味です。

 

語源からして、(病気)を治療するの意味も勿論あります。

 

 使用例 

The World Health Organization says about 5 percent of coronavirus patients require intensive care, a small fraction of whom are treated using extracorporeal membrane oxygenation, or ECMO, a resource-intensive but cutting-edge technology used occasionally to remedy serious lung and heart problems.*1

 訳

WHO世界保健機関によると、コロナウイルス患者の約5%は集中治療が必要であり、その一部はECMOを使用して治療されます。ECOMは、深刻な肺と心臓の病気を治療するために使用される、資源消費型だが最先端のテクノロジーである。

 
補足
intensiveは、集中的なと言う意味の形容詞ですね。
  

 

いよいよ、水泳も出来なくなりました。

 

これじゃ、運動不足になりそうです。どうしましょう?

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/10