collateral

2020/4/24(Fri)はcollateralです。

 

今日は”BOJ eye new round of stimulus"からです。

 

日銀もいろいろ対策を考えてくれてます。

 

そう言えば、最近のTVやWebってだいたいが政府への不平不満ばかりですです。もうそろそろやめて欲しいです。

 

政府のおかしいところはしっかり主張すべきですが、訳の分からん事を言うのはもうやめましょう。

 

ALL Japanで、今後必ずやってくる大恐慌も、みんなで乗り切りましょう。

 

 collateral 

 

 発音 

kəlǽtərəl (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

名詞、形容詞

 

 語源 

中期ラテン語のcollateralisだと思います。


分解すると、comが"with, together"、lateralisは "of the side”の意味です。


結局、colleague, associateという意味かなと思いますが、

 

1800年代にsomething of value given as securityという意味が登場したようです。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、property or something valuable that you promise to give to somebody if you cannot pay back money that you borrowという事です。

 

担保」の意味です。

 

 使用例 

It is expected to also discuss measure to increase lending to financial institutions and help them lend to businesses by accepting a wider range of collateral.*1

 訳 

また、金融機関への融資を増やし、金融機関がより幅広い担保を受け入れることで企業への融資を支援すると言った方策について議論することが期待されています。 

 

 

 そろそろ、今後やってくる大恐慌を考える必要があります。

 

いろんな会社が倒産してゆくと思いますが、特に中小企業。

 

勿論、アメリカの経済も厳しい状態になります。

 

日本の年金基金やゆうちょ銀行をはじめ、日本は米国の金融商品に対して投資をしてるので、老後の資産はなくなるのではと思います。

 

どういう策があるのが、、、

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/24