dilute

2020/4/26(Sun)はdiluteです。

 

今日は”A decentralization window goes begging"からです。

 

 今回のコロナにより、首都機能の分散という話が持ち上がるかもしれません。

 

東京一極集中が起きていることで、東京では感染者数が爆発。

 

ずーっと、問題視されていた、地方の人口減少、空き家の増加、地方と首都圏の教育の格差、首都圏の超過密通勤など、解決するかもしれません。

 

でも、マスクを配ったり、お肉券やお魚券に代表されるように、政治家達のしがらみでうまく行かなさそうです。

 

 dilute 

 

 発音 

dailúːt (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞、自動詞、形容詞

 

 語源 

ラテン語のdiluere。

 

diは、disのことで「去って」 + luereは「洗う」という事で、洗い去る。

 

つまり、洗い流して弱めると言うのが元々の意味でしょうか。

 

洗面所の意味のlavatoryも同じ祖先を持つようです。

 

 意味 

原義のように、希釈するという意味もありますが、そこから派生した意味もあります

 

Oxford dicitionaryによれば、dilute somethingの形で使います、意味はto make something weaker or less effectiveです。


~を弱める」という感じでしょうか。

 

 使用例 

Tokyo needs to be decentralized, its capital functions scattered to less populated urban centers and its corporate concentration diluted.*1

 訳 

東京は地方分権化する必要がある。その首都機能を人口の少ない都市中心部に分散し、企業集中を弱めるのである。

 

補足

scatterって、よくTOEICのパート1で見かけますが、物をばらまくの意味ですね。もう一つdisperseの意味もあります。分散させるとい事です。

 

皆さん、stay homeです。

 

さて、本日はこのあたりで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


下からは英語を勉強する、と言うかトレーニングする際、これまで私が「いいなぁ」と思った参考書や問題集です。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

新品価格
¥2,420から
(2020/2/20 18:49時点)

 

The Japan Timesは、私も購読してますが、内容的にも世の中の動向がよくわかりますし、当然のこと英語の学習になります。

 

 

 

基本からやりたい人はこれが良いかもしれません。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 (Asuka business & language book) [ 長沢寿夫 ]

価格:1,430円
(2020/1/11 11:59時点)
感想(19件)


人気の「1000時間ヒアリングマラソン」や「TOEICテスト対策シリーズ」をはじめとした英語通信講座です。私もアルクさんにはお世話になってます。

*1:The Japan Times 2020/4/26