vilify

2020/4/27(Mon)はvilifyです。

 

今日は”Embattled U.N. near virus action"と言う記事からです。

 

世界は、パンデミックに対して一致協力できるのでしょうか?

 

こんな大変な状況でも、中国は南沙諸島周辺海域で活動を活発化してるようですし、ロシアも何を考えているかわからないし、この二つの国がある限り無理かなと思います。

 

先ず、一党独裁の中国を、中国国民の為に民主化してあげないとこの世界はおかしな方向に行きます、きっと。

 

民主化はその国の国民が自らの犠牲で掴み取るものと思ってましたが、中国ではそれは期待できそうもないので、先進国が体制崩壊を仕掛けないといけないような気がします。 

 

 vilify 

 

 発音 

víləfài (赤字がアクセント) 

www.oxfordlearnersdictionaries.com


 品詞 

他動詞

 

 語源 

ラテン語のvilificare。


最初のviliがラテン語のvilisの事で意味は”cheap, base"、後ろのficareがfacereが変形したもので意味は”to make"です。


と言う事で、to lower in worth or valueと言う意味でしょうかね。

 

 意味 

Oxford dicitionaryによれば、to say or write unpleasant things about somebody/something so that other people will have a low opinion of themです。


~を中傷する」という意味です。

 

 使用例 

The WHO’s role in dealing with the pandemic has been vilified by U.S. President Donald Trump, who complained it had not been transparent about the coronavirus and suspended U.S. funding.*1

 訳 

パンデミックへの対処に関し、WHOの役割はドナルドトランプ米国大統領によって中傷、非難されて来た。大統領は、コロナウイルス(の情報)について透明性がないと不満を述べ、また米国からの資金提供を一時停止した。

 

話はvilifyと全く関係が無いのですが、

 

さっきほで、住宅ローン金利の値下げ交渉を銀行とやってました。

 

皆さん、金利って一度契約すればもう変更できないと思ってませんか、銀行は各個人の状況に応じて、ちゃんと相談に乗ってくれます。

 

相談にのらないと、より安い金利の他行に顧客が取られるからです。

 

銀行と金利の設定を合意し、切り替える際は手数料がかかりますが、それを含めて損か得か考える必要があります。

 

必要な方は、相談してみてはいかがでしょうか?

 

さて、本日はこのあたりで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 最短3分からの英会話レッスンです。
話す、聴くを鍛えたい方、隙間時間でレッスンしたい方にはお勧めです。

 

早いうちに800点はとっておいた方が良いです。

 

 TOEIC L&Rの問題集です。
いわゆる正規版ですので、試験を受ける方はこれで練習することをお勧めします。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

新品価格
¥3,300から
(2020/2/20 18:32時点)

 こちらからもどうぞ

 

 

*1:The Japan Times 2020/4/27